「ならリトルベビーハンドブック」を作成しました

ならリトルベビーハンドブックとは

「ならリトルベビーハンドブック」は、奈良県にお住まいの小さく生まれたお子様とご家族のための手帳です。

通常の母子健康手帳は小さく生まれた赤ちゃんは成長の記録や確認をすることが難しく、思ったように記録することができない母子健康手帳を見るたびにご家族も落ち込んでしまうという声がありました。

小さく生まれた赤ちゃんのご家族が成長を記録していく母子健康手帳の補完的冊子として「ならリトルベビーハンドブック」を令和4年に作成することが決定しました。

奈良県内の当事者団体のみなさま、医療機関の関係者のみなさまなど、多くの関係者にご協力いただき、令和5年2月にならリトルベビーハンドブックが完成しました。

 


ならリトルベビーハンドブックの対象について

ならリトルベビーハンドブックの配布の対象となる方は、

  1. 出生体重が1,500g未満の場合
  2. 1以外の低出生体重児でサポートが必要な場合

となります。

 

上記の対象となる方以外で希望される場合は、下記に掲載していますので各自でダウンロードしてご使用ください。

ならリトルベビーハンドブックはどこでもらえますか

主に、奈良県立医科大学附属病院、奈良県総合医療センターのNICU病棟で配布をしています。

病院以外での配布につきましては、各市町村の保健センターや子育て世代包括支援センター等の母子保健担当課までご相談ください。

利用者アンケートについて

利用された方への今後の改善に向けてアンケートを実施しています。

QRコードよりアンケートの回答にご協力ください。

 (もらったとき、使い続けた時など一人複数の回答も可能です)

 https://www.pref.nara.jp/56350.htm