奈良県の森林は県土の77%を占め、私たちに多くの恵みをもたらしています。
この豊かな森林を県民みんなの環境資源として未来に引き継ぐため、平成18年度から「奈良県森林環境税」を導入し、森林を守り育てる取組を進めています。
県民の皆さまがこの森林環境税に対しどのように感じておられるか、また日頃の奈良県の森林・林業行政に対しどのような意識をお持ちかを把握し、今後の県政を進めて行くうえでの大切な基礎資料とするため、アンケート調査を実施させていただきました。その調査結果を報告します。
□実施内容□
■実施名 :奈良県森林環境税アンケート調査
■概要 :県民及び県内企業の森林環境税に対する認知度や理解度、取組への意見等について、
郵送による無記名アンケート形式にて調査を行いました。
■調査地域:奈良県全域(全市町村)
■調査対象:個人:4,107名(本調査2,500人・補足調査1,607人)企業:450社
(共に層化二段無作為抽出法にて抽出)
■調査期間:令和元年11月18日(月曜日)~令和元年12月2日(月曜日)
■回答方法:調査票に無記名で回答のうえ、同封の返信用封筒(切手不要)にて当課宛て返信
■アンケート結果:奈良県森林環境税県民等意識調査 調査結果報告書(pdf 3266KB)
アンケート調査にご協力いただき、本当にありがとうございました。