提出様式と添付書類
【提出が必要な書類】
賃金総額等の積算に係る根拠資料は、実績報告書への添付は不要ですが、各事業者において実績報告書等の関係書類と共に保管しておくようお願いします。(必要に応じて、書類の提出を求める場合がございます。)
【提出が必要な場合のみ】
参考資料
・令和4年度処遇改善実績報告書 留意事項
・Vol.1136 介護保険最新情報(令和5年3月17日)※様式の案内
・Vol.993 介護保険最新情報(令和3年6月29日) ※処遇改善加算に関するQ&A
・Vol.941 介護保険最新情報(令和3年3月19日)
※令和3年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)より、処遇改善加算に関するページを抜粋
・令和4年度処遇改善加算計画書に関するページへ
・令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算に関するページへ
提出方法と提出先
法人単位で一括申請して加算算定している場合、各サービスの指定権者にそれぞれ実績報告書の提出が必要です。
奈良県では、県指定サービス事業所分のみ受付しております。
奈良市指定事業所及び地域密着型サービス事業所分につきましては、各指定権者へご報告ください。
○提出方法
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郵送のみ
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○郵送先
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〒630-8501 奈良市登大路町30
奈良県 介護保険課 介護事業係 宛
※封筒に「処遇改善実績報告書在中」と書いてください。
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・令和4年度処遇改善加算実績報告書の提出期限は、令和5年7月31日(月)【郵送必着】です。
・収受印が必要な場合、収受印が必要な書類の写しと、切手を貼付した返信用の封筒を必ず同封してください。
切手の貼り付けがない場合、返信できませんので、ご留意ください。
・提出した書類について、事業所(施設)でも 必ず控えを残して管理してください。
その他留意事項
処遇改善加算を取得するには、届け出る内容を含めた 賃金改善に関する計画を、”全ての介護職員に周知すること”が必須条件です。全ての介護職員へ処遇改善計画書や介護サービスの情報公表制度等を用いた周知を行うとともに、就業規則等で定める内容についても周知してください。
また、当課に対し、県内で働いておられる介護職員から「処遇改善加算がどこに充てられているか不明」等のお問い合わせをいただくことがあります。介護職員から加算に係る賃金改善に関する照会があった場合は、当該職員についての賃金改善の内容について、書面を用いるなど分かりやすく回答してください。
加算の趣旨をご理解いただき、適切にご対応をお願いします。