電子申請届出システムによる受付の開始について
厚生労働省では、介護サービスにかかる指定及び報酬請求(体制届出を含む)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して申請・届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」を令和4年度下半期より運用開始しています。
奈良県においても、令和6年10月から「電子申請届出システム」による受付を、一部の届出について開始します。
※今後、順次各種申請・届出について、当システムでの受付を開始します。
現在、受付を行っている申請・届出の種類などについては、本ページ下部に詳細を掲載しています。
※従来どおり書面による提出も可能です(令和8年4月以降は、原則当システムを利用した受付のみとなります)
※当システムによる受付開始時期は指定権者によって異なりますので、県指定サービス以外の取扱いについては各市町村(指定権者)にご確認ください。
システムの利用にあたって必要なもの
・GビズID(gBizID)
電子申請届出システムを利用するには「GビズID(gBizID)」の取得が必要です。
「GビズIDプライム」の作成は必須であり、「GビズIDメンバー」は必要に応じて作成してください。
なお、「GビズIDエントリー」は利用できませんのでご注意ください。
IDを持っていない法人については、まずアカウントの作成からお願いいたします。
「GビズIDプライム」アカウントの作成にあたっては、時間がかかる場合があるため、早めのご準備をお願いいたします。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
・登記情報提供サービス(任意)
登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。登記事項証明書の添付が必要な申請届出については、
(1)登記情報提供サービスを利用して発行した照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付する
(2)登記事項証明書の写し(PDF)を電子申請届出システム上にアップロードし、原本は別途郵送にて奈良県へ提出する
ことのどちらかで提出をお願いいたします。
下記リンクからアクセス可能なページを参考にしてください。
登記情報提供サービス (touki.or.jp)