【令和6年3月21日更新】
厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症を理由とする臨時的な利用者数の減少による利用者一人あたりの経費の増加に対応するための加算及び事業所規模別の報酬区分の決定に係る特例について」が発出されました。
上記事務連絡において、「新型コロナウイルス感染症を理由とした利用者数の減少による3%加算、規模区分の特例の取扱いについて、令和6年4月届出提出分(3月減少分)をもって終了する」ことが示されましたので、お知らせします。
なお、今後新たに3%加算・規模区分の特例の対象となる感染症等が発生した場合は、あらためてお知らせします。
厚生労働省事務連絡(pdf 115KB)
【令和5年2月15日更新】
※新型コロナウイルス感染症が、令和5年度も引き続き同加算や特例の対象となる感染症であることが示されました。
◆「令和3年度介護報酬改定に関するQ&A(vol.13)(令和5年2月15日)」の送付について【vol.1127】
令和3年度介護報酬改定により、感染症や災害の発生を理由として利用者数が減少した場合に、状況に即した安定的なサービス提供を可能とする観点から、臨時的な利用者数の減少による利用者一人あたりの経費の増加に対応するための加算や、事業所規模別の報酬区分の決定に係る特例を設けることによる評価を行うこととなりました。
通知内容等をご確認いただき、適切にご対応をお願いします。
◆厚生労働省通知(令和3年3月16日付け老認発0316 第4号老老発0316 第3号)
◆届出様式例・参考計算シート