令和3年度介護報酬改定等に関係する通知、事務手続き等についてご案内します。
厚生労働省から示された情報は順次、本ホームページに掲載いたしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
介護報酬改定について
1. 令和3年度介護報酬改定について(厚生労働省HP)
2. 厚生労働省HP(全国都道府県担当課長会議別冊資料)
3. 令和3年度介護報酬改定に関するQ&A
4. 【重要】 令和3年4月以降の加算等に係る体制届について
5. 介護保険事務処理システム変更に係る参考資料(確定版)[ワムネットへリンク]
6. 令和3年度の処遇改善加算の届出について
7. 「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について
8. 通所介護等において感染症又は災害の発生を理由とする利用者数の減少が一定以上生じている場合の評価について
9. ADL維持等加算について
報酬改定・基準改正に関するご質問について
令和3年度介護報酬改定等に関する質問につきましては、質問が多数寄せられることが想定されますので、当面の間、質問はFAXにて受付とさせていただきます。
下記の質問票に質問事項を記入の上、介護保険課までFAXで送付してください。
質問票(Word:14 KB) FAX:0742-27-3075
*いただいたご質問は内容を精査し、国の通知等を踏まえた上で、回答させていただきます。そのため回答に時間を要する場合があります。
*対象となるのは、県所管の事業所です。奈良市所管の事業所、居宅介護支援事業所及び地域密着型サービス事業所については、各市町村へお問い合わせください。
その他関連通知
◆ 業務管理体制の届出先の変更について(都道府県から中核市)